もうすぐクリスマス☆

もうすぐクリスマスですね!!

皆さんは、誰と過ごされますか?

クリスマスは、聖ニコラスが、貧しい子供たちにプレゼントを・・・

と、いうことでプレゼントを渡したことが始まりだそうで、

日本でも70年代頃から、クリスマスは、クリスチャンだけでなく、

色んな人々が楽しむようになりました。

最近では、ハロウィンもやるようになりました。

西洋文化を取り入れる近代になりつつありますが、

日本古来の伝統も大切にしていきたいものですね。

年越しそばは、江戸時代辺りからが始まりだそうで、延命長寿、身代が細く末長く続くようにという意味があるそうです。

最近は、携帯電話などで、年賀状を書かない若者も増えてきたということですが、

日本古来の良き伝統も大切だと思います。

是非今年の年越しに、そばを食べて下さい。

達磨では、特製年越しそばを、ご用意致しております。