脱タバコ!!

最近、たばこを吸わない人が多くなり、公共施設など、分煙するようになりました。

 

私が子供の頃は、男はタバコを吸うものだといった感じで、私の祖父、父もヘビースモーカーで、私自身もヘビースモーカーでした。

 

夫婦揃って、ヘビースモーカーでしたので、たばこ代もバカにならず、体に良くないとは分りながらも、なかなか止めるコトは出来ませんでした。

 

いい歳にもなりましたので、病院へ行くようにもなりまして、子供の頃は、病弱でして、生死を彷徨うような病気にかかったコトもあるようで、ありとあらゆる病気をしたためか、免疫が付き、大人になってからは、風邪をひいたり大病をしたりするコトはありませんでしたので、病院へ行くとなると、妻に促され病院へ行くといった感じでして。

 

妻は頑固者でして、過去に肺炎にかかったコトがあったのですが、医者には、入院と言われましても、私が切り盛りしないとダメと言って聞かず、点滴をしながら店を切り盛りするというそんな性格です。

 

私はこの間、人生初のインフルエンザになってしまい、死ぬかと思うほどしんどかったです。嫁強し💦

余談が多くなりましたが、なんで夫婦二人してタバコを止めたかと言いますと、職業病といいますか、昔から粉物を扱っておりましたので、肺にその粉が溜まってしまいまして、肺が粉まみれだそうで、仕事は体が限界になるまでは辞めるつもりはありませんので、タバコを止めて、肺に負担かけないようにしようかと思いまして。(苦笑)

 

50年近くタバコを吸っていた私が、辞められるとは思いもしませんでしたが、嫁も一緒に止めるコトが出来ました。しかし、タバコを止めれて良かったのですが、使わなくなった灰皿がいっぱいあり、どう処分しようかと困っております。

 

最近吸わない方が多くなってますので、ゴミになってしまいましたよ。使わなくなった灰皿を活用する何かいいアイデアはありませんかね?

 

※ペットの煙草をくわえてる件について。

決して吸わせているわけではございません。

ご了承下さい。